
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

フォカッチャ

自宅で育てているローズマリーとオリーブ、ドライトマトをトッピングして

フォカッチャを焼いてみました。初めて焼いた割には上手にできたかな

シンプルで美味しいのでまた作ろうっと♪








料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/10/23 12:55

犬を飼い始めました

我が家に犬がやってきました。

いつかは絶対飼おうと決めていましたが、その時がきたらしく慌ただしく我が家にやってきました。

出会いは突然にですね。


チワワとトイプードルのMIX犬、メス。もうすぐ1才です。

名前はチャイ

トルコのチャイグラスがちんまりしていてソックリだったので、なんとなくそう名付けました。

我が家にきて3週間経ち、やっと慣れて落ち着いてきたところ。


性格はおっとり、割と静かにしております。


宜しくです☆



DSC_3394.jpg


ボサボサなチャイさん♪

いぬ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/22 15:58

STAUBでパン作り

以前から気になっていたSTAUBがネット通販でとってもお買い得になっていたので

迷わずに購入してしまいました

サイズと色でかなり悩みましたが、大好きなザクロ色(グレナディン)ココットラウンド22CM




P2040505.jpg



ネットだと色むらとか確認できなくてドキドキだけど、特に気になるところもなく

渋い赤色の鍋に惚れ惚れしてしまいました



無水調理もできるし、オーブンにも入れられるし更に料理のレパートリーが増えそうな

そんな素敵な鍋なのです



まず鍋が届いたら絶対やってみようと思ったのがパン作り


ネット検索をしていたら面白い記事を発見しました



New York Times で紹介されていたレシピ No-Knead Bread

なんと捏ねずにパンが作れるんだと!



作り方はこんな感じ ←動画


小麦粉の分量と水の分量を少し変更して早速作ってみました


材料
● 強力粉  430g
● ぬるま湯 345g
● イースト 1g
● 塩    8g


後は混ぜて、12〜18時間位放置して発酵を待つだけ

私は今の所18時間発酵です。寒いから



P2050513.jpg



18時間後、なんかムクムクドロドロになってました。。。



P2060517.jpg



水分が多い生地なのでとっても扱いにくいので、たっぷりと打ち粉をつけて

4つに折り、折り目を下にして更に2時間寝かせます


P2060518.jpg


続きを読む
料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/18 16:03

えいたろう飴

乾燥する季節になりましたね

喉がカサカサするので飴を舐めると落ち着きます



今ハマってる飴ちゃん


榮太樓飴の梅ぼ志飴



DSC05891.jpg


梅干し飴だと思って購入したんだけど、舐めてみたらべっ甲飴の味でビックリ


名前の由来は梅干しの形に似ているからだって(笑)


とてもシンプルなべっ甲飴なんだけど、とにかく美味しくって


今まで舐めたべっ甲飴の味と全く違う



続きを読む
お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/04 22:23

鎌倉さんぽ


天気がいいのでぷらっと鎌倉にいってきました


一人で気ままにフラフラするのが大好きです



同じところ行ったり来たりしても誰にも迷惑かけないしね



以前から気になっていた靴下 rasox shop にいってみました


ここは直営店なので全商品がおいてあります




お店は住宅地のちょっと中の通りにぽつんとありした


11:1鎌倉



お店のマダムも素敵で色々と教えてくれました



ここの靴下は圧力計測されているらしくとても履きやすく、ファンも多いみたい


今回はショート丈のスポーツタイプと普通を購入



もっと買いたかったけど良いお値段なので少しづつね。。。


続きを読む
グルメ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/01 21:52
 | HOME | Next »

